競馬の勉強 回収率を知るべき

競馬でプラス収支を維持するためにはさまざまな勉強と努力が必要です。また。知っておくべき知識が多くあります。その中でも知っておくべきなのが回収率についてです。

競馬でプラス収支になるための考え方として的中率を上げるという考え方があります。確かに的中率を上げることは収支をプラスにするために重要なことです。しかし、馬券の的中率が上がることがプラス収支につながるとは限らないのです。的中率を上昇させていても利益が無ければ意味はないのです。

極端な例ですが、1倍のオッズに賭け続けて的中率100%を誇っていても利益はありません。逆に、的中率が10%を下回っていたとしても大穴を当てればプラス収支になることがあります。つまり、的中率だけではプラス収支を維持することはできないことを勉強するべきなのです。そして、重要なのは回収率で100%を超えることになります。100%を超えることによってプラス収支であることがわかります。

回収率を上昇させるためにはオッズや賭ける金額も重要です。そのため、競馬でプラス収支を維持するためにはオッズや賭ける金額などの調整の仕方も勉強するべきなのです。競馬でプラス収支にするためには馬券を当てるだけではいけないのです。

競馬の勉強 的中率と回収率

競馬でプラス収支にするために勉強すべきことは的中率と回収率の考え方になります。プラス収支にするためには馬券を当てだけでは無理なのです。馬券を永遠に当て続けることはほとんど不可能です。つまり、的中率100%はあり得ないのです。

そして、馬券の当たる確率と回収率は必ずしも同じ数字を辿るわけではありません。馬券が当たるのは1割ほどでも回収率は100%を超えてプラス収支の人はいます。その一方で馬券は8割ほど当たるが回収率は100%を大幅に下回っておりマイナス収支の人もいます。これは、どんなオッズで当てたのかと賭けた金額により変わるのです。

例えば賭ける金額は一定であると仮定します。このときに、本命の2倍程度のオッズにしか賭けない場合には50%以上で馬券を当てなければ回収率は100%を超えないのです。

その一方で、10倍以上のオッズにしか賭けない場合には10%以上の確率で馬券を当てれば回収率は100%を超えることになります。

このように、回収率は馬券の当たる確率だけでなくオッズにも左右されるのです。そのため、競馬を勉強するときには的中率と回収率の関係性をしっかりと認識する必要があるのです。そうでなければ、プラス収支を維持するのは難しいのです。